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MiG-ATは、ロシアのMiGが開発した複座高等ジェット練習機兼軽攻撃機である。型式のATは、Advanced Trainerの略である。 == 開発 == MiG-ATは、1980年代に計画された、ソ連空軍とソ連海軍航空隊で任務に就いているL-29とL-39(両者はワルシャワ条約機構加盟国の共通練習機でもあった)を代替する新しい200機の高等練習機の要求仕様(海軍航空隊用は航空母艦から運用の条件付)に応じて設計された。 1992年10月にフランスとのMiG-ATとの開発に協力に関する協定を締結し開発を開始した。フランスは、スネクマのエンジンとタレスのアビオニクスを装備することを申し出た。研究開発の費用は2億ドルと推定された。計画のシェアはフランスが40%で700-100万ドルを支出していると予想されており、残りをロシアが受け持つ〔Судьба самолета МиГ-АТ будет решена в ближайшие месяцы 〕。 2つの試作機が製作され、1996年3月16日に初飛行、3月22日までの6日間にジュコフスキーにて合計7分間の飛行が行なわれた。その後も試験が続けれらていたが2002年にYak-130が選定されMiG-ATは敗れた〔Русские «Варежки» превращаются в многоцелевые боевые самолеты 〕。これにより、国防省からの資金供給が停止したがMiGは海外への輸出を目指して自社費用で開発を継続、2008年6月27日には試作機"81"のエンジンをRD-1700に換装して初飛行させ〔МиГ-АТ совершил первый полет с новым двигателем РД-1700 〕、同年8月19日には"83"のエンジンをAL-55Iに換装して初飛行を行い成功させた〔Flight tests of the AL-55I engine developed by NPO Saturn on the MiG-AT training aircraft are successfully going on. 〕。 2005年末までにMiG-ATは1,200回の飛行を実施し、残る137回の状態テストで60-70回のミッションを完了すれば完成という段階であったが、受注が得られないことに加え予算不足で開発が停止〔、その後2009年に開発は中止された〔Yak-130: New Russia’s Most Successful Aircraft 〕。 開発中止後は、社内で艦載機パイロット訓練用のシミュレータ開発や開発用の飛行実験機として利用されているようである〔IN FOCUS: 'Unified' MiG-29 has bright future, says Korotkov 〕。 なお、MiG-ATは計画上は2種類存在し、前述のMiG-ATは不評であった初期案を破棄して再提案したものである。 抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「MiG-AT (航空機)」の詳細全文を読む スポンサード リンク
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